はじめに~ブログ開始について

私の母は55歳で亡くなりました

東京から南西へ約1800kmほど離れたところに、平坦で起伏の少ない小さな島があります

その島で20年以上、靴屋の店員として母は働き続けました


高い学歴があるわけでも、特別な資格を持っているわけでもなく、毎月の収入もそこそこ、

特に人目を引いたり目立ったりすることもなく、主義主張をまくし立てるようなこともなく、

ただ実直に私たち3人兄弟を育ててくれました

当時、離婚して独り身になった母

母子家庭での子育ては大変だったんだろうなと

今、自分が親の立場になって思います

母は本を読んだり、学んだりすることには消極的な人でした

お金に関する知識もそれほど無かったように感じます

そんな自分もお金の知識はゼロで社会人となり

無意味な借金などに苦しんだ時期があります

その後、学ぶことの大切さを知り、お金に関連する本を読んだり

セミナーなどにも積極的に参加するようになりました

自分自身がお金の管理ができなかった経験があるので、今、お金で悩んでいる人の気持ちが良くわかります

お金の不安や悩みを少しでも解決できるのであれば、より良い生活を築く手伝いができるのであれば

そう真摯に思っています